AG版最終回ですね。いろいろありましたね。
ネタバレ感想↓

サトシ・ハルカ両者優勝ですか!
うーん確かにどっちかが勝ちだとスッキリしなかったかもですね。
そしてメダルを2つに割って分け合う二人。良いな最後の友情の記念。
ただ 思いきり思いきり ムサシとハピナスを思い出して
そっちで半泣きになりそうでした(笑

そして1人旅することを宣言するハルカ。だだだ大丈夫かしら…!
タケシもマサトもサトシもいない旅なんて!(順番に注目)
いろんなキャラが一人旅してるけど いまだに一人旅って想像できない。
ポケモンはたくさん一緒だけど、あんなことこんなことあって
凹んだりつまずいたりしても誰もいない中1人で立ち上がるとか…
本当に成長する旅になるんでしょうね。
それにしても 次にシュウに会った時は2人きりだとか 最終回でまで
不順なこと考える自分がちょっとあれだなと思う今日この頃。

私は10歳になる前からもうこんなエキサイティングな旅に同行できている
マサト君のほうがうらやましいんですが
やっぱり手持ちがいないもどかしさはずっと抱えていたんでしょうね。
てっきり他の3人ほど具体的な夢が無いから みんながうらやましい
とか言い出すのかなと思ってましたが見当違いでした。
そうかジムリーダーになりたいのか。それはさぞかしかっこよく成長するでしょうね。
数少ないメガネジムリーダーを想像すると今から萌えら(強制終了

マサラとニビの分かれ道で別れるサトシとタケシ。
タケシとも随分と長い旅なので感慨深いかなとも思ったけどそうでもないのかw
本当にそっちかよw と思った^^;
本当に学校の帰りみたいに全員とあっさり離れちゃいましたね。
そういうものなのか。

そしてやっとロケット団登場。
サトシ同様お腹ぺこぺこな二人に比べて明らかに元気なムサシさん。
1人で食事したんじゃないかとか勝手に疑ってみる。
でもその後のムサシの
「ピカチュウゲット諦めたら今までやってきたことが全部無駄になるのよ?
今までずっと、ずっと、ずーっと苦労してきたのは何のため!?」(セリフうろ覚え)
ムサシー!!! なんか「ずっと」のところに すごい思い入れと意地を
感じました。本当だよ、第2話から 本当にずっとだよ。
私としては どこかで区切りをつけないとこれからのずっとも
無駄になりそうで本当に怖いんですが ムサシなら大丈夫だ。たぶん。

元気を取り戻したところへ見つけたエレキブル。
「とりあえず珍しいポケモンは全部いただくのー!」
ムサシ… 良いセリフの後で なんか寂しいそれ orz

シゲル来た!
って10m以上あったよシゲルさん!?「すたっ」って!! 「すたっ」って!!
スタントマンかよ。あの高さから落ちてくるとこ見たかったよ。
そのことばかり気にしてる間にロケット団とんでいきました。

マサラに帰ってきたサトシ。だけど家には誰もいない。
平和だね。鍵とかかけない町マサラタウン(どこもそうかゲーム内)。
研究所に行くとみんながサプライズお出迎え。
侵入計算通りだったから良かったものの玄関でよかったと思ったりとか
そんなことよりシゲルのエレキブルと勝負したいサトシ。
あんだけ分かれ道で空腹そうだったのに… 久しぶりのケンジの料理が…
ケンジ空中浮遊しちゃうよ、降りますボタン押そうとして先に押されたみたいになっちゃうよw

ピカチュウvsエレキブル
わりとあっさりシゲルの勝ち。うわぁ…
サトシの強さがまだまだ = サトシが勝ってきたあまたの人々もそれ以下
という公式がすごく嫌だ。強くなったな とか言って欲しかった。
だってずっと学者してたんでしょ?いくらライバルでもそれはないわ orz
「シンオウにはまだお前の知らないポケモンがたくさんいる」
それはサトシの性格を知っていれば誘っているようにしか見えないよ。

1泊してすぐ旅立つサトシ。寂しい。君にとって実家ってなんだい。
ナナカマド博士が進化のエキスパートだという情報ゲット…!
先週からナナカマド博士が楽しみでしょうがなくなってる私は
ロバートの策略にまんまとはまって(そんなことはない)。

それとエイパムかわいそうすぎる!今までも預けられてたのに!
ついてきたのかそれじゃあ行くか とかそんな問題ぢゃない…!
R団続投キター! ある程度安心感はあったけど良かった。
そして無茶…! エイパムが入れるセキュリティなら乗れてたよー。
あーでも良かった。

なんか無理やり長くてごめんなさい。
そして関係ない落書き。
衣装も変わらないよね…
b5550e18.jpg