MyBlog そらゆめ

暮夜の落書き付き雑記帳

2005年05月

でずぁいんって何ー?

今日は学外授業でSUNTORYミュージアムに行きました。img20050531.bmp
サビニャック展vv
先生も言ってましたが彼の人生の方に関心が行ったかも。
40歳でデビュー、それまでは下積みをしてたって言う…人生は長く多様だ。
絵ももちろん好き。牛の目とかたまんないv

でもねみんな、タンタンはサビニャックのキャラクターじゃないからね・・・?
確かに彼は広告のためにタンタンは描いてたけど
タンタンはベルギーのキャラで サビニャックはパリジャンだからね?
これもこの人のキャラクターだったの?すごーい は 違うから(汗

そのあとせなせとdddギャラリーへ。
世界のデザインは日本含め元気だなぁと思った。
日本中の人がもっと上質のデザインに興味を示せば良いなんて勝手なことを思ったり。
っていうかなんであんなの思いつくんだろう。
しかも楽しんで作って 楽しんで見せてるのが伝わってくる。
すごい人がたくさんいて やっぱり憧れる世界なわけで・・・

その後 そのまま2人で食べに行きました。
オムライス最初に頼んでから 3時間居座った(死)
混んでたわけじゃないけど… 店の人ゴメンナサイ orz
水くんでくれるたびにきまづかったんですが フィーバーしてたもので…
せめて何か頼めばよかった…

その後はTUTAYAに案内(?)してもらいました。
驚くほど音楽に無頓着だろう私 はっはっはー
まわりのせいにしちゃいかんのだが そういう環境に育ったと思ってる…
音楽はなんというか… 食べたことの無いもの?
弟がなんとか流行の音楽を 家庭に流し込んでくれたと思ってるが
それでも遅かったので 多少感じにくくなってます
それまで音楽は テレビや街中やゲームに添えるものでした…
自分が何を好きなのか分からないし。
根気強く染めてください(^^;

店にも1時間いて 店出ても30分立ち話して それから帰りました。
翌日休みならカラオケ行っても良かったくらいなんですが
私は
もっと遊園地にいたいと言いながら眠気が限界きてる子供状態だったな。
疲れが結構きてて 結果風邪もこじらせました(爆)
タイミング悪いなぁ私…

さて午後の仕事どうしようかなー
これだけ元気に育った風邪の菌をオフィスに持ち込むのは悪いし
仕事するのもキツイ。
でも今日が最終だから 手続きとか少しあるんだよね…
半分だけ働くとかにしようかな やっぱり。

BBS参照

携帯からならブログ更新できるはず。
昨日書けなかった…せっかく続いていたのに…

今日はバイトしてました。
良しっ!あと1日出勤すれば終わりです!
辞められます!(歓喜)
思えば本当にたくさん学びました。(でも二度と働きたくない/苦笑)
法律から人間関係まで、渡る世間には鬼も仏もいること…。
接客バイトの時も思いましたが いやぁ仏になろうと思いますね。
働いてる人に感謝すること、お金を払う立場でも相手をいたわること、話はちゃんと聞いてあげること…etc。
その方が得するしね。
クレームも丁寧に言った方が向こうの対応も丁寧にちがいない。

あと会社は進化が早いなぁと思った。
客に合わせてどんどん対応マニュアルが洗練されていくというか。
慣れてきても新人でも ミスが無いように何回も研修したし。
今日もやったよ、あと1日だけど容赦無いね。
企業の成長と戦争を感じました。
これが当たり前なんだろうけど学生してるだけじゃ知ることの無い常識。
うん、世の中知らないことだらけだ。はは。

目が疲れた…風邪もひいたようだ…
宿題あるけどどうしよう…(=_=;)

…今日は寝るか(不安で眠れなかったりはしないはず)

今日何かあったっけ

今日は実習がすぐ終わったので デザイン案練ったりしてただけ…
(時間かけてもひらめかなきゃ意味無え)
まぁ…忙しいと言ってたが結局参加した部活が楽しかったかな…
やはり脳が健康的でなくては…(以下言い訳)

やばやばやばー
勉強したり仕事したりする気分になれない
どうしても頭が切り替わらない困った
鬱なとき 楽しかった気持ちが全く思い出せないように
やる気いっぱいの時の高揚が微塵も感じられない。
記憶喪失だと思う、きっかけになったできごとや言葉が思い出せないんだから。

そのかわり 昔のことを思い出している(良い傾向のような現実逃避のような)
昨日は中学のとき乗っていた自転車につけた名前を思い出そうと必死でした。
水色だったから男の子でヘルメットは赤いラインが入った女の子だったんだけど
出てこないなぁ… だれか覚えてない?(え)
ジェシーだったっけ(それはアメリカのムサシだ)
今日は低学年のとき住んでいたマンションのこと思い出してた。
屋上への梯子、子供にはとても高くて上れたものじゃないんだけど
大人なら脚立使って上れる高さに付いてた。
あの頃ものすごく憧れたんだけど 引っ越したしそんなの忘れてたなー
大人になると行ける場所が増えるのに 行きたい場所は分からなくなってるんだよね…

   ・・・とかなんで今思い出すんだろ
     浸ってしまうし気持ち良いので
     でも時間無くて 葛藤が(泣)
     畜生 結局やりたいことできないのかよ!

さて現実。
人に言わないとどうしても緩むのでここに計画を書きます。
巻き込んでゴメン ちょっと付き合ってください。
・とにかく今夜は部屋片付けます。
・片付いたら 課題の製図書きます。
とりあえず片っ端から手をつけなきゃ…

センスをくれ。
これは才能というより その人の経験と考え方によると思うが…
自分センス無えぇ(泣)
今日も叩かれました。課題再提出です 凹
いまいちかと思って保険にまわしたデザインの方が評価そこそこだったり 凹
好みとかはあるだろうけど 少し遠くから見たら やっぱり先生の言う通りなんよね…

私は垢抜けないというか 子供っぽい(素人がにじみ出てる)というか
どうもこう キラリ ってならないんですよね…泣
どこか楽しんで作ってないところがあるからかな…
自分の作りたいものが漠然としているから 好きなものが漠然としているから
混乱すると すぐに良いモノが作れなくなっちゃう… 凹
今は周りをよく見て 感じて 基本になる勉強(色彩とか)も頑張って
そして楽しむことだよね。
作るのが面白いってならなきゃね。
デザインの魅力ってものをもう一度 この身に刻みたい。

凹んでもまた立ち上がればいいさ。
私の目標はいつだって地球を変える人間の一人になることだよ。
いつか『私も学生の頃はひどいもんでしたよ?』って言えれば良い。

やばいなぁ

懐かしい落書きが出てきたので置いておく。
水10ネタですね・・・分かる人だけ分かって下さい…
ただ言わせてみたかっただけ(死)
f64e90c0.jpg

課題が間に合わなさげ・・・
・CDジャケットオモテ・ウラ ×2曲分
・某日本酒の広告
・CMの絵コンテ
を 一週間でやるのはやっぱりしんどい…
(先生いわく「5分あればひとつできるだろう」 /アナタハネ!!
PC使えない友達の編集も手伝ってるので余計に忙しい…
本当に軽く引き受けてしまいましたが パソコンくらい覚えてください(切に) orz
まぁシンプルなデザインなので良いですけど メモが細かすぎて分かりにくい困った
サムネイルが本当にサムネイルサイズですか!
本人デザインに本気じゃないっぽいけど…パソコン使えなくて大丈夫なのかなぁ…心配。
手描きイラストは味があるけどパソコンでも表現広がるのでぜひ使ってほしいものだ。

今夜をのりきっても 金曜・土曜もやることたくさんあるからなぁ…
来週水曜も大きな提出物あるし
(水曜の課題って特に後回しにしてたツケが大きい…)
今週・来週は部活は行けないな… 
明日だけ練習頑張って休ませてもらおう…

っし、頑張るぞ。
(globe聞いて作業してます。創造的でやっぱ好き♪)

お助けー

おサイフおうちに わ す れ た ー
サザ○さんかよ!
なんでこんなにおいしいめにあってるんだろ(マヌケだからだ)
昨夜の夜更かしのせいで朝は食欲なかったから少ししか食べてないのにーこのうえ昼ご飯無しかー
友達に借りれば良いことなんだけど…もつだろうと思ったから我慢してました。
3時すぎ、お金借りるほど親しい友達がいない講義の最中に厳しくなってきました(当たり前だ)
不幸中の幸い、授業いつもより早く終わったのでこれから帰れます。
ははは
今私かなり運気下がってるんだぜきっと!

とりあえずこれからは学校の個人ロッカーに置き金しようと思います。

そしてまだココにいる

うわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!!!!!!
dddギャラリーのメーフィス&ファン・デュールセン展 昨日までだったのかぁぁあぁぁぁぁ!!
ショック…  行きたかったのに… 月曜無理して行けば良かった…

ドレスデン国立美術館展も人体の不思議展も行けずだったし…。
割引券ありがとうでしたTAKU…
部活のみんなと話すネタに使っただけでしたが(泣)

もともと学校&バイトで暇無かったからね。
でも サントリーミュージアム レイモン・サヴィニャック展は行けなくて丁度良かったかもね。
来週 学外授業で連れてってもらえるから♪
去年のT先生もブラボーでしたが U先生もブラボー!

6月は毎週くらいのペースでどこか行きたい。
火曜と日曜に動き回りたい。
(…課題とかあるから夢だけど)

一日に何回ブログ書き込んでんだ自分?
良いじゃないノッテルんだから(ワルノリ)。
今夜はアナタを眠らせない>自分
いや別に寝ても良いけど やることやってないと明日えらいことになる(汗)
たいてい頼まれごとだから信用に関わるのです (いや じゃあやれよ)
エンジンがかからないだけです。
もう少し もう少し…(そして3時になるんだきっと/苦笑)

作品談

82da3fe6.gif
先日 三島由紀夫の『詩を書く少年』を読みました。
予想通り難解だったけど あの綺麗な言葉の羅列だけで酔えるのでOK。(←頭悪い)
三島由紀夫の文章好き。
読んだものは少ないけど 脳みそかき回されてる気がする。
この話も 高校の授業で部分を読んでからずっと気になってたの。
少年の見た詩的に変貌する世界を私も見ることがあったから。
最近見る機会減ったけど今日久しぶりに見た。
たぶん泣いた後だからですかな。
うん 団地の隙間から見える空がすっげ綺麗なの。
基本普段と同じなのに全然違うものに見えるの。
純粋に訪れる陶酔は良いね。

一緒に友達から借りてるモノの感想とか。

鞠以から『北走新撰組』(コミックス)。やられた。めっちゃ綺麗やった、話も絵も。
翌日の授業でいきなり影響が出て自分の絵じゃない絵を描いてた…
うーん碧が好きかな…最初に読んだし…。緋は悲しい。白は苦しい。
いや全部泣けるんですが。
絵も本当に素敵ですね、特に目。
私が線で描いちゃうところを面で描いてて美しい(ごめん意味不明)

弟から『ローレライ』オリジナルサントラ(CD)。主題歌はやはり最強…くらくらするよ。
何気なく流してたんだけど主題歌来たとたん力が抜ける。
あと長崎の音はすごいぞくぞくする。怖い。
私的に映画の中でも特に印象強かったんだよねココ。
サントラ良いねー私もオペラ座の怪人の買っちゃおうかな…
ガンパレのDVDはまだ見るの時間かかりそう、ごめん。
あと『マリオ&ルイージRPG』(アドバンスゲーム)。
得意技がラスボスを回復させてしまっていることに相当やってから気付いた。
あはは ばーか ばーか(空しい…) 
だって…頭部は炎技が弱点なのに 心臓部はその炎技食らって回復してるとか…
ゲーム久しぶり私めには少々アイタタタ(泣)

TAKUから『夜の大法則 日記編1』(日記本)。読みやすくて良いねこれ
もう半分読みました♪ 私にしては早いかと。
ああもうこの勢いで書けば良いんだーって思った(^^)
最近中学の仲間の日記も更新マメになってて読みにいくの面白い♪
(ぽてちも書けば良い/ え)
旬だったな うん 最近いろいろ貸してくれて本当にありがとう?
CDはまだ聞けてないです(^^;

最近は主にこの3人からだったか。
ぽてちとは会う機会激減してるからねぇ。
メール返信してなくてゴメンYO☆
Youに対しては 私の中のSが前に出てくるようで HAHAHA?

さーてーとー やることやるかー

笑って泣いて謝って

○ジヤのチョコレート食べてたら中から不思議な金属が出てきました。
異物混入!? なんてことだ!
…と思ったら自分の虫歯に被ってた銀がはがれただけでした。
1回フジ○さんに電話しちゃったよ すぐ気付いてちゃんと詫び返したけどね!
あはは ばーか ばーか!(自爆!)
だって奥の方の歯だったし…仕事の休憩中は退屈で刺激を求めていたのかも…(←オイ)
お騒がせしました すみません…
それにしてもあんなタイミングで外れるとはね。
餅とかならともかくチョコレートですよ?
すぐブログに書いてやろうと思いましたね!HAHA!
笑えとも笑うなとも言えない複雑なキブン☆ ご自由に!

仕事は嫌なことあったけどねー
あれだ… クレームはダメだ… orz
たぶん世の中にクレームの無い仕事なんてほとんど無いだろうな。
だからそのことには文句は言えないんだけど…
何に文句が言いたいかって
  自分の涙腺のゆるさにだよね!
本当に今日のは大したことないありがちな苦情だったんですよ。
なんで泣くかなー??

まぁその慣れてないので最初はビビッて涙ぐんだりするのはアリかなと、
それでその後いったん落ち着くんです。
たぶんこのときには苦情の後処理終わって内容もあらかた忘れてるんですよね。
この後です、たいていまわりの人はこのタイミングで話しかけてきます、
なんか『大丈夫?』って言われると泣いちゃうんです!

なんで!? 
オリジの 実録4コマにも描いた酔ったときの状態と全く同じで…
善意に泣いてるってほど感情入ってないのに…
普通に悪癖だと思ってる…周りから見るほど傷ついてないもの(汗
コミュニケーション上普通に邪魔なんですよ
悲しくない時に悲しいの?って言われると普通に困るでしょ。
でも泣いてるから声出ないし?
治したい… orz

どうした?どうした?

06b8e5ed.jpg
ちっともペースがつかめない(汗)
自分のペースが・・・
昨日までどういう風に過ごしていたのか分からないくらいにそのまま無駄に過ごしてます…
これはダメだ・・・どうしたんだろう、心の奥底に何か嫌なことでもあるんだろうか?
私さえ忘れるプチストレスが溜まってるとオモワレ。
そしてストレス発散方法が分からない アタフタ
コレ寝たら治るのか?
治ってなかったら翌朝 午前性鬱になってるよ(汗)
助けて 助けてー

とりあえず今日は借りたCD聞きつつ寝ます。
学校や部活はともかく(オイ!!) バイトはサボったこと無いので
明日はたぶん自動的に起きて働けるはず。

明日のことを考えて ふとコンビニで買う昼食を楽しみにしている自分に気付く。
良くない傾向・・・だが楽しみがあるだけ今は良しとします。
週2回だけだし・・・
明日はー何にしようかなー
日によって食べたいもの全く違うから今日考えても意味が無いけどね。
先日 奮発して一回り高いパスタ買って 美味しかったv
明日は久しぶりにおにぎりにしようかな。鮭ハラミ美味いv
でもちょっと高いからなぁ・・・ エビマヨ・・・かな
しつこいが 今決定したところで 絶対に反映されないけどね。

やらなきゃならないことがたくさんある気がする。
気がするんじゃなくて 実際有るんですが・・・
たぶんコレから逃げて今の状態・・・
精神がへたってるので立ち向かえないようです。
ちょっと待って精神。脳&メモがちゃんとやること整理するから。
そしたら一緒に頑張ろうな、うん。

・・・香でも焚きますか♪ ジャスミンとかでスカッとしましょう。
(ジャスミンでスカッとはちょっと違うか?)
プロフィール

暮夜




  • ライブドアブログ